2018-01-01から1年間の記事一覧

Japan ranks 110th among 149 nations in gender equality

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201812180056.html?fbclid=IwAR0dXRtTe7vGWBNLZ-9BZbDmHEFH6YBMx7l431rIYP32vBVFBpy0j_qHkNo − 「セクシュアルハラスメント」と言われているものがどういうものか、どう社会を歪んだものにしているか、ハラスメントを受…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 7  

たとえば「毎日新聞」はその社説(2018年12月13日)で次のような見出しを掲げて批判しています。 【河野外相の記者会見発言 「次の質問」という傲慢さ】 <ロシアのラブロフ外相が「日本が第二次世界大戦の結果を認めなければ、一切議論できない」と…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 6

再掲載 【第52回 安倍首相は「反省」という単語の意味が理解できていない】 参議院議員選挙の結果が出ました。 ————– 読売新聞インターネット版(2007年7月30日)は「与党惨敗・過半数割れ、民主第1党に…安倍政権に打撃」という見出しで報じていま…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 5

自民党と公明党は(日本維新の会も加えて)きょう(11月27日)、中身がスカスカで欠陥だらけの「出入国管理法改正案」を衆議院法務委員会と本会議で採決・通過させそうです。 日本の未来はどうあるべきかの議論を欠いた、その場しのぎで無責任極まりない…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 4

【第50回 安倍首相の辞書には<セクハラ>はない・・・】 いえ、安倍首相に限らず、<従軍慰安婦>問題で<日本軍による具体的な強制はなかった>とする人たちの論理では<この世界に“セクハラ”は存在しない>ことになってしまいます。どういうことかとい…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 3

【第48回 万能! “解釈変更”】 そんな“解釈”が通るのなら、安倍首相、憲法改定する必要はないのでは? ————– 安倍首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(座長・柳井俊二前駐米大使)というのは、選出されたそのメンバーの顔ぶれか…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 2

再掲載 【第35回 恐怖の<愛国教育> (2006-11-23)】 黙っているときではないかもしれませんよ ————– NHKの番組「クローズ・アップ現代」をマニラのケイブルテレヴィでも見ることができます。 この番組で先日、恐ろしいものを見てしまいました。初めのうち…

安倍晋三が日本を破壊し続けている 1 

【再掲載 第377回 ジョン・グリシャムの小説の中で“忖度”は……】John Grisham の小説“THE CONFESSION”(Dell)の中にこんな個所があります(PAPERBACK P284-P285)。"Why don`t you just watch the video?""I didn`t ask for any suggestion, did I?" Wallco…

再掲載 【第29回 なぜ<タイムリー・ホームラン>はないのかな?】

** このエッセイは2005年ごろに、カリフォルニア州のヘメットで書いたものです ** わたしが住むコンドミニアムに入っているケイブルTVでNHKの国際放送を見ることができます。 主に見るのはニュースですが、ドラマやスポーツにチャンネルを合わ…

再々掲載 【第202回 野球場の距離表示からでも始めますか】 2011-06-01

野球というのはおかしなスポーツですよね。だって、ホームランや安打の数を一本ごとに、打率や防御率を何厘何毛まで、それぞれ細かく競うくせに、球場ごとに、ホームプレイトから外野ウォールまでの距離が違っていても、また、ファウルフライのテリトリーの…

再掲載 【第14回 日本語で大失敗したアメリカ人の話】

先日、たまたま一緒になった、三人のアメリカ人とゴルフをしました(もっとも、ここ南カリフォルニアでわたしがゴルフをやる相手は、そのひとたちがどの民族系であるかを考えなければ、当然、ほとんど例外なくアメリカ人なわけですから、そのことに格別な意…

再掲載 【第19回 またまたゴルフ・ジョーク 】

また再掲載します。ゴルフ・ジョークの第2弾です。 * * * * * これもコースで使えるかも… ---------- ゴルフ場で複数の人から聞いたジョークがいくつかあります。これはその中の一つです。 − あなたのグループはすでにグリーンの上にいます。Aさんには(そ…

再掲載 【第6回 <2005年6月20日> ゴルフ・ジョーク】

ここで紹介するジョークは数か月前に雑誌<ゴルフ・ダイジェスト>に掲載されたものですが、著作権に関する注意書きはありませんでしたので、たぶん、オリジナルの出どころは不明なのでしょう。 だいたいのところを(少しアレンジして)お伝えすると…。 ----…

第381回 いまだにこんな社説が書かれているようでは・・・

「苦言熟考」が<政治家(とマスコミ)は移民受け入れへの意見を真剣に語り始めるべきです。移民受け入れに反対する者は、それなしでもこの国は将来やっていけるという根拠を示すべきです>と主張してから8年以上の年月が過ぎています。 そこで、毎日新聞の…

第380回 「指導者が真実隠せば…民主主義衰退」 米前国務長官 政権を批判

第380回のタイトル【「指導者が真実隠せば…民主主義衰退」 米前国務長官 政権を批判】は2018年5月18日の東京新聞=共同通信の記事から写したものです。 興味深い記事です。読んでください(http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201805/C…

<マスコミが官邸のために人権侵害を犯した>_

<その後、事態はさらに悪化した。安倍政権を批判する文部科学省前次官の前川喜平氏について、安倍政権は個人情報をリークし、読売新聞がそれを記事として報道した。マスコミが官邸のために人権侵害を犯したのである> 【今や敵方の番犬 マスコミの崩壊に絶…

第379回 安倍外交とはこんなもの 追従・へつらい・服従・見透かされ

[トランプ氏「もうだまされない」 日本の要求通さず ] 輸入鉄鋼・アルミ制限を発動 2018/3/23 20:00 (2018/3/23 21:50更新)日本経済新聞 電子版 <トランプ米政権は23日、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動した。日本政府は日本を適用対象から外すように求…

第378回 自分なら「こうする=こういうことができるから」

人というのは、自分が理解できる範囲内でしか物事を見ることができないもののようです。 自分なら「こういうこと(この手のこと)ができるから」あいつもやっているに違いない、という具合に。 自民党の和田政宗議員は典型的な、そういう浅はかで下劣な思考…

 12年以上も前にカリフォルニアで書いた 【第4回 その「は」はすごく変ですよ】  <2005年6月6日>

南カリフォルニアで放送されている日本語テレビ番組―特にニュース―を見ていて最近とても気になる言葉遣いがあります。 しょっちゅう耳にするわけですから、日本ではたぶん稀な遣い方ではないのでしょう。 たとえば、プロ野球のある試合で好機にホームランを…

再掲載 【第75回 「…たらいいと思う」はだらしない!】 2011-07-21

ほんとうに、日本語はいったいどうなっているのか…。 またまたおかしな言い方が日本人の日々の会話、談話、声明などの中に蔓延してきました。今度は「…たらいいと思う」「…たらいいなと思う」「…たらいいかなと思う」という、自信を喪失した=責任を放棄した…

再掲載 第38回 その“かな”はやはり「変じゃない“かな”」?

2007年3月12日 初稿 日本人はますます、自分の言うことに自信が持てなくなり、言ったことに責任を取りたがらなくなっているようです。 ———— おそらく、ここ二年間ほどのことでしょう。 気づいていますか? ますます多くの日本人が「…だ(です)」と言い切ら…

再掲載 第20回 ヘメット / カリフォルニア 

10年以上前にこんなことを書いていました。 * どんな退職後の暮らしを考えていますか。 カリフォルニア州内の駐車場でコネティカット州とカリフォルニア州、ペンシルヴェニア州の3台の車が隣同士で並んでいるところを目撃する確率というのは、統計学的に…

再々掲載 2010-01-01 143回 “少子化”で国が傾く

*2018年1月9日に追加 :【社説 論始め2018 人口減少と労働力 従来の枠組みを超えよう】 毎日新聞2018年1月9日 (https://mainichi.jp/articles/20180109/ddm/005/070/038000c) <労働力不足への対処法としては、(1)ITなどによる省力化(2…