2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第188回 審議拒否は税金泥棒

与党時代の、特にその最後数代の首相時代の、自民党の政治力(政権担当能力)の低下ぶりは目を背けたくなるほどひどかったのですが、そこから心配されたとおりに、野党になってからのそれ(野党力)も惨憺たるものであることが、時が経つにつれて明らかにな…

第187回 都知事、ぜひ引退を

日本人がすべて石原慎太郎東京都知事のように物を考え始めたら日本も終わりだ、と前々から感じていました。 「たちあがれ日本」の共同代表、与謝野薫氏が民主党政府に参画するつもりで離党届を1月13日に出したことについての石原氏のコメントを読んで、こ…

第186回 なんで「行かす」「食べさす」なの?

日本放送協会(NHK)は、ここ数年間についていえば、かなり優れたドキュメンタリーを制作していると思います。大東亜・太平洋戦争の真実に迫ろうとするいくつかの番組には特に感心させられたものです。 そのNHKが一方で日本語を破壊しつづけています。…

第185回 鳩山さん 無責任男はもういらない

新年早々に、否定的なことは述べたくないのですが…。 昨年の日本の政治状況は「思い出すだけでもうんざりさせられる」ほど劣悪なものでした。 それほど劣悪になってしまった要因を改めて考えてみますと…。 与党と野党とを問わず、大方の政治家が「日本国民の…