第378回 自分なら「こうする=こういうことができるから」

  人というのは、自分が理解できる範囲内でしか物事を見ることができないもののようです。
  自分なら「こういうこと(この手のこと)ができるから」あいつもやっているに違いない、という具合に。
  自民党和田政宗議員は典型的な、そういう浅はかで下劣な思考の持ち主ですよね。新たな下劣な問題発言・暴言は・・・
               *
【太田氏攻撃の和田氏発言、議事録から削除】 (https://mainichi.jp/articles/20180321/k00/00m/010/151000c) 毎日新聞2018年3月20日 22時18分(最終更新 3月20日 23時34分)
  <参院予算委員会は20日の理事会で、財務省の太田充理財局長を攻撃するような質問をした自民党和田政宗氏の発言について、議事録から削除することで与野党が一致した>
  <和田氏は19日の予算委で、太田氏に対し「安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁をしているんじゃないか」などと質問した> 【高橋恵子
               *
  この発言で和田議員は、自分が[だれかをおとしめるために意図的な変な質問や答弁ができる(そういうことを平然とやってきた)]人物であることを自白したも同然だ、と思いませんか?
               *