2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第357回 「安倍首相は拉致問題を政治利用しているだけ」

「日刊ゲンダイ」(2015年11月16日 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169251)に【蓮池透氏 「安倍首相は拉致問題を政治利用しているだけ」】と題した記事が掲載されています。 その中で蓮池氏はこんなことを述べています。 [発想が甘いんで…

1990年8月30日の「時事往来」から 「教科書書き換え」 -219-

“歴史修正主義者”はどこの国にもいます。彼らの最大の特徴は「自分の感情にだけ重きを置くせいで、過去の事実をまるで直視できない」ところにあると言えましょう。25年前のアメリカにもそんな政治家がいました。 * =加州毎日新聞(California Daily News…

第356回 安倍政権は日本を中国・北朝鮮にしてしまう

一政権が“やっていいこと”と“やってはいけないこと”との区別がつけられないまま“日本の大日本帝国化”に向かって暴走する安倍晋三・自民党政権は、同時に“日本の中国化・北朝鮮化”を推し進めているのだ、と「苦言熟考」は述べつづけています。 国の基幹である…