2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第260回 礼に始まり礼に終わる?

2012年の福岡場所は横綱白鵬が優勝して11月25日に終了しました(九州場所をあえて福岡場所と呼ぶのは、名古屋場所を中部場所、春場所=大阪場所を関西=近畿場所、夏(5月)場所・秋(9月)=東京場所を関東場所とは呼ばないから、整合性というこ…

第259回 「小さいこと」はあとでどうにでもなる?

12月になると衆議院議員選挙が行われます。 どうやら、日本人は、ほんの数年のあいだに、二度目の本格的な“政権交代”を経験することになりそうです。 原則論としては、どんな政権にしろそれが粗末な政治しかできないときには権力の座から下す−というのは、…

第258回 論理的につなげられない

論理的に筋が通らない下のような記事を書き、それをアナウンサーやキャスターに読ませつづけているのは、それを正すシステムと能力がNHK(日本放送協会)にはないからだとしか思えません。このような悪文を視聴者の耳と頭脳に、日常のこととして、これで…

第257回 ビジネス環境が最悪に近い国 フィリピン

10月24日のフィリピン版「YAHOO NEWS」に【Doing business in PH among most 'difficult' in the world】というタイトルの記事がありました。フィリピンでビジネスを行うのは世界で最も“難しい”方に属する、という内容です。 * 初めてフィリピンを訪れ…