2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第184回 予算委員会では予算審議を

毎日新聞が社説にこう書いていました(「来年度予算 困難から逃げぬ政治を」2010年12月25日)。 <予算案は来年1月召集の通常国会で議論される。予算委員会は本来、予算を熟議する場だ。財政の正常化につながるような、生産的な議論を強く願う。2011年…

第183回 脚を組もう 自由になろう

秋の文化功労者顕彰式の際に、記念撮影前の待ち時間が長くて手持ち無沙汰になったものか、受賞者の一人、漫画家の水木しげるさんが脚を組もうとしたのを妻の布枝さんが制するところをテレビニュースで見ました。見て、ああ、この漫画家は、因習に囚われない…

第182回 「少女時代」とイノヴェイション

「韓流ブーム」は日本でまだつづいているのですか?もう下火になっているのですか? その辺りのことをここフィリピンで感じるのは難しいのですが、こちらのケイブルテレヴィで放映されているKBS国際放送の番組「ミュージック・バンク」を見る限りでは、い…

第181回 田中康夫氏のこけおどしTPP論

30年前に「なんとなく、クリスタル」という小説で「文芸賞」を受けた田中康夫という人物を覚えていますか?その後に長野県知事にもなったし、衆議院議員と参議院議員も一期ずつ務めたあと、いまは新党日本の代表ですから、まあ、この人物の知名度を案じる…