2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第253回 日本語が貧弱になりつづけている

劣化に歯止めがかからない日本語を憂えるエッセイを「苦言熟考」は何度も書いてきました。その劣化が進むに従って、日本を立て直していくという最大限に重要な役割を担うはずの政治家たちを先頭にして、日本人の思考力がますます貧弱になってきていると感じ…

第252回 「梅ちゃん先生」 −3− そんなばかな!

NHKの“朝ドラ”「梅ちゃん先生」がもうすぐ放送終了を迎えますね。 この番組を見なくなってからかなりの日数が過ぎていますので、ストーリーがいまどんなところに来ているのかについては想像もつきません。 うすまってくる記憶に頼ってではありますが、こ…

第251回 「証拠を示せ」はおかしいのでは?

いわゆる“朝鮮人従軍慰安婦問題”で、石原東京都知事や橋下大阪市長、安部元首相などが、ほとんど一斉にといった具合に「慰安婦の強制連行(徴用)などに旧日本軍が直接関わったと言い張るのなら、韓国側はその証拠を示せ」と声を高めています。 どこかが変で…

第250回 「梅ちゃん先生」 −2− それではただの愚か者です

日本放送協会(NHK)の“朝ドラ”「梅ちゃん先生」を見なくなってから、かなりの日数が過ぎました。見なくなって、朝から無用にいらだつことがなくなりました。疑いありません。 今回も、その、見なくなった理由の一つを、前回同様に記憶だけに頼って、書くこ…