2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第166回 社民党はいまや消滅寸前

こんな記事がありました。 + 参院選敗北の社民に打撃=辻元氏の離党意向 (時事 2010/07/27) <福島党首は参院選を控えた5月末、当時の鳩山政権が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設の方針を決めたことに反発。党内を説得し、社民党は連立政権…

第165回 それでも誤訳は避けられない

福岡の兄の本棚に翻訳本「12番目のカード」ジェフリー・ディーヴァー(池田真紀子訳 文芸春秋社)があるのを見つけ、兄の許しを得てマニラに持ち帰りました。昨年の秋のことです。「12番目のカード」は含まれていなかったのですが、この作家の小説は以前…

第164回 消費税への言及が敗因?

参院選挙に負けた民主党が敗因の分析に追われています。 2010年7月13日の東京新聞によると… <北沢俊美防衛相は、首相の「消費税率10%発言」について「戦略的に使い損なった。首相自ら発信するのは少し失敗だった」と、敗因を指摘>してるそうです。 <蓮…

第163回 日本をどんな国にしたいのだろう?

参議院議員選挙が終わりました。膨大な無駄に終わりました。 日本国民=有権者は自らが<ただムードに流されるだけの衆愚>であることを再び証明してしまったようです。あの小泉“自民党をぶっ壊す”選挙のときとおなじように…。衆院で民主党に圧倒的な議席数…

第162回 低級な論戦しかできない国は低級な国にしかなれない

参院選の選挙運動が終盤に入っています。 沖縄の米軍普天間基地の移設について議論するときもそうでした。 消費税率を引き上げるかどうかがこの選挙の大きな論争点になっていますが、ここでもそうです。 普天間基地の沖縄県内への移設に反対する−と言うのは…