2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第173回 (緊急掲載) 「船長釈放」を政争の道具にするのは… 

【中国人船長釈放 関係修復を優先した政治決着】というのが読売新聞(9月25日)の社説見出しです。常日頃は【…せよ】といった形での高圧的な主張が目立つ同新聞としては異例の“軟弱”さですね。 尖閣諸島沖での、中国漁船による海上保安庁の巡視船への衝突…

第172回 “質”の達成目標が低いと…

2006年からわたしの居住地となっているフィリピンのことを久しぶり書きます。ほめることにはならないのが残念なのですが、まあ、暮らしの現実の一端はこんなふうだ、という報告もたまにはしておきますね。 − 住まいの近くにあるファストフードのレストラ…

第171回 筋を通さないのは支持者もおなじ?

<郵便不正に絡む偽証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚生労働省元局長の村木厚子被告に、大阪地裁が無罪判決を言い渡した><検察の完敗といえる内容だ。判決は「犯罪の証明はない」として、検察が描いた事件の構図をことごとく否定…

第170回 知っています?「筋」って言葉?小沢さん

民主党の代表選挙が菅首相と小沢前幹事長のあいだで戦われています。 小沢氏が立候補すると決めたからには、両者で堂々と政策論争をやってほしい−というような声が世間では一般的なようですが、そんなことはこの選挙を実施する前から、つまりは、民主党が昨…