2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第139回 <「検察に任せる」は通用しない>ですって?

日本のマスコミはいったいいつまで的外れなことを言いつづける気なのでしょう? たとえば−−。11月18日の読売新聞の社説<首相偽装献金 「検察に任せる」は通用しない>を読んでみましょう。 書き出しは<鳩山首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題が、…

第138回 “天下り”も定義づけてから議論すべきでは?

「東京新聞」(Tokyo Web)を見てみましょう。 2009年11月19日にはこう書いています。 <政府は18日の持ち回り閣議で、人事院総裁に江利川毅・前厚生労働事務次官を任命した。江利川氏の起用をめぐっては「天下りではないか」との批判が絶えない。…

第137回 官僚の(価値観に基づいた)、官僚による、官僚のための政治

日本のマスコミが近頃、全体としてますますおかしくなっています。 その最大の原因は<自民・公明から民主への政権交代とはどういうことなのかがマスコミには分かってない>ということにあるようです。 念を押しておく必要があります。 第一に、この政権交代…

第136回 フィリピンで旅行ヴィザを延長する

前回は運転免許証の更新について書きました。今回は、どういうふうに旅行ヴィザを延長してもらうかについて報告しましょう。 移民と非移民のヴィザの扱いについてメトロマニラとその周辺地域を管轄するのは、マニラの旧城塞都市イントゥラムロスの中にある移…