2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第302回 「病理学」から「死因究明学」へ

「PATHOLOGY」「PATHOLOGIST」という単語があります。 わたしがこれまでに読んだ英文の(ほとんどがペイパーバックの)本の多くは推理・探偵・法廷闘争小説です。ですから、この二つの単語にはすこぶる頻繁に行き当たってきました。 KENKYUSHA`S ENGLISH-JAP…

第301回 “美しい国”ってどんな国?

官僚というのはいったいどういうふうに物事を考えるのでしょう? いくらか旧聞に属しますが、たとえば、中学での武道の正式教科化。 文部科学省が公表している「武道・ダンス必修化」という「お知らせ」にはこう説明してあります(以下、ダンスの部分は省略…

第300回 偽愛国者たちの “類は友を呼ぶ” 

あるブログの中で 【安倍総理はネット右翼レベルだ!】というサブタイトルをつけて<おそらく現在の安倍総理にも第一次安倍政権時代と同様に保守論客のブレーンがついているのだろうが、彼らの知的水準が低く、ネット右翼レベルなのだろう。そのため、彼らの…

第299回 安倍首相の“お友達”はやはりこんなふう

「ブロゴス」に掲載された「赤旗」のブログ【NHKに今、何が?/異常な秘密保護法報道/まるで政府報道官】(http://blogos.com/article/75984/)の中に<新たに経営委員会に加わった4氏の横顔>が次のように紹介されていました。「赤旗」自体の意見が記さ…