2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第229回 谷垣さん、そんな大曲解は通用しません

「前の“政権交代”では二重に落胆させられてしまった」と国民=有権者の大半は感じているに違いありません。第一には、政権を獲得した民主党の“予想外の能力のなさ”のために。第二には、事実上初めて野党となった自民党の“予想以上の無気力=知的老衰=ていた…

第228回 信頼できそうなのは河野太郎氏ただ一人

NHKテレヴィを見たり、新聞各社がインターネットで発信しているニュース・記事・論調、さらには個人のブログなどを読んだりして判断するところでは、いまの日本の政治家の中で「信頼できそうだ」とわたしが思う政治家は自民党の河野太郎氏だけです。河野…

第227回 なんで「海外“安全”情報」なのだろう?

NHKテレヴィの「海外安全情報」を見るたびに「情報伝達ということに関する、日本人の歪んだ=子供じみた=考えをなんとよく象徴しているプログラムなんだろう、これは」と思ってしまいます。 見たことがない方のために説明しておきますと、これは「いま危…

第226回  「絆」の現実

<日本漢字能力検定協会(京都市下京区)は12日、2011年を表す漢字は「絆」と発表した。この日、世界遺産・清水寺(同市東山区)で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙に墨で書き上げた>(朝日新聞 岡田匠 2011年12月12日19時2分) * 2…