2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第205回 「たかがタオルの受け渡し」?

20歳の友人、G君がPHILIPPINE MERCHANT MARINE ACADEMY(フィリピン商船大学校)の二次の体力試験をしくじってからひと月あまりがすぎています。数日前にG君から来た携帯電話メイルによると、G君はすでに、自分にふさわしいと思われる職をふたたび探し…

第204回 菅降ろしは“解決策”ではない

Patricia Cornwellという作家の"Southern Cross"という小説を読み始めました(BERKLEY FICTION)。 その第二章にこんな場面が描かれています(24ペイジ)。 アメリカのヴァジーニア州リッチモンド市に(警察行政の一切を取り仕切る)警察本部長として一年…

第203回 「不打不成交」

6月10日(2011年)にNHKの国際放送を見ていたら、昔の出来事の映像を、そのころ流行していた歌謡曲に載せて見せる短い番組に行き当たりました。この日に紹介された出来事は1972年9月の〔日中国交回復〕です。バックの歌は小柳ルミ子の「瀬戸…

第202回 野球場の距離表示からでも始めますか

野球というのはおかしなスポーツですよね。だって、ホームランや安打の数を一本ごとに、打率や防御率を何厘何毛まで、それぞれ細かく競うくせに、球場ごとに、ホームプレイトから外野ウォールまでの距離が違っていても、また、ファウルフライのテリトリーの…