2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第180回 聞いていられない 読んでいられない

日本人の日本語力の低下を心底から憂えています。 次の二文を見てください。いえ、新聞の記事のいくつかにちょっと目を通すと、このような文にはたやすく出くわしますから、どんなものでもよかったのですが、たまたま手元にメモがあったものですから…。 初め…

第179回 空騒ぎはもういらない

国会での議論にであれ、報道機関の論調にであれ、そこに表れている論理性と思考力ということに焦点を絞って耳を傾ければ、いまの日本には、国際社会に通用する論者がほとんどいないようだ、ということに気づかずにはいられません。事を理詰めで積み上げなが…

第178回 「流出」で損なわれた国益はない

「苦言熟考」では過去の数年間にわたって<日本語がおかしくなっている。劣化してきている><ちゃんとした日本語が使えなくなると、日本人はまともに、論理的に、思考することができなくなる>という意味のエッセイを何度も書いてきました。 間違っていたよ…

第177回 「尖閣ビデオ」流出の意義

11月8日の「羅府新報」(ロサンジェルスで発行されている日系新聞)に掲載する予定で書いていたコラム(「尖閣ビデオ」の扱い)を、期日前ですが、下にあげることにしました。「尖閣ビデオ」の一部がインターネット上に公開されたため、このコラムがいわ…