2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋−旅情、友情、物語り」 

加州毎日新聞「時事往来」 1987年8月29日掲載エッセイ + 生まれ育った国、あるいは少し住み慣れた国を離れ、見知らぬ土地を旅するのは楽しいものだ。そこに一人の友人でもいれば、楽しさはまた一段と大きくなるに違いない。 「朋(友)あり、遠方よ…

第336回 一世代で貧困から脱却か フィリピン

フィリピンのマカティ市内に住み始めたのは2006年の5月のことです。 それからあまり時を経ないうちにわたしは、この国のビジネスセンターの活気あふれる景観を自宅コンドミニアム・ユニットの窓から見る限りでは、フィリピンでの暮らしはかなり興味深い…

第335回 「人口減」対策についてはこんな意見も

日本の「人口減」にどう対処するのか−−。 * 内閣府のホームペイジに「少子化対策」という項があります。政府はそこで<我が国の人口は、平成17年に減少局面に入り、少子化問題は、社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題となっています。子ど…

第334回 少子化対策:無策のまま時が過ぎて

「苦言熟考」が【第143回 “少子化”で国が傾く】を掲載したのは2010年の1月1日でした。 残念なことですが、日本の“少子化”への対応は、この5年のあいだにも、まったく前進していないようです。 【第143回】の数個所をここに引き写してみます。 …