2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第222回 タオルの受け渡しが憂慮のタネになろうとは

東京の有明テニスの森公園でさきごろ開かれた全日本選手権の男子シングルス決勝戦をNHK国際放送で見ました。試合内容そのものは、第1セットを5―7で失った第3シードの守屋宏紀が、第2セットを7―6という大接戦の末に取り、第3セットを6―2で逃げ切…

第221回 フィリピンで白内障の検査を受ける

白内障の正式な検査を66歳の誕生日にマニラ首都圏で受けました。半年ほど前に帰省先の福岡で眼科医に「いますぐ手術を受ける必要はないが、遅かれ早かれ、そのときが来る」と言われていましたし、特に右目では、視界がかすむ状態のために車の運転に、わず…

第220回 ドラフト制度 あまりに日本的な…

読売新聞(インターネット版 2011年10月29日)に【日本ハム、菅野指名巡り東海大側に謝罪】と題した記事がありました。<日本ハムの大渕隆スカウトディレクターは、ドラフトの戦略上、菅野の周囲や大学側に事前に指名あいさつを行わなかったことが、…

第219回 こんな文を書く記者が“言葉狩り”に走る

テレヴィのNHKニュースで読まれる記事の文章がますますひどいものになっています。一つの文の前半と後半を論理的につないで書ける記者たちが消えてしまいました。それを正しく書き直すことができる編集者たちもいなくなっているようです。 「一つの文の前…