2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第130回 完敗・自民党は生き残れるのか

衆議院議員選挙の結果が出ました。自民119、公明21、民主308…。 報道機関が選挙運動中に実施した世論調査が予測したところから大きくは離れないもの=“自民党の完敗”となりました。 日本の国政選挙に詳しいジャーナリストや学者、評論家たちは、大方…

第129回 小泉さんは大法螺吹きじゃなかった?

日本の政界に大きな“地すべり”が起ころうとしています。 衆議院議員選挙の投票日まで残り一週間余りとなったところで実施された「朝日」「読売」など四大新聞の世論調査によると、民主党は単独で300議席以上を獲得することになるというのです。「毎日」は…

第128回 自省ができない“甘ったれ”首相はもういらない

麻生太郎という人物は、たぶん、事の善悪や物の道理などということを誰かにちゃんと教えられたり諭されたりしたことがほとんどないまま育ったのでしょうね。 首相になってからの発言を(そろそろ一年間も)聞いてきましたが、自民党の政治的苦境が深まるにつ…

第127回 自民党だけには言われたくない!

衆議院議員選挙の投票日8月30日。民主党に遅れること数日、自民党の選挙公約がやっと出ました。その内容はどうやら三つの単語に集約される−ということのようです。「安心 活力 責任」 構造改革や郵政民営化をナントシテモ実現するのだ、自民党をぶっ壊す…