2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第195回 東京電力の“想定外”は責任逃れ

神戸大学の石橋克彦教授が「石橋克彦 私の考え」というサイトを開いています(http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/)。 その中の大震災以後<第14回>「原発震災 破滅を避けるために」(1997年10月)に石橋教授は、通産省(当時)が…

第194回 WISE GUY だらけの日本

英語に WISE GUY という言葉があります。WISE とあっても誰かをほめるためのものではなくて、普通は「知ったかぶりをする人」(英和中辞典 旺文社)という意味で使われます。WISEACRE もほぼ同じで「利口ぶる人」「もの知り顔をする人」(同)という意味です…

第193回 ジョシをいじめるとこうなる

=東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします= 2011年2月27日に朝日新聞は<<二・二六事件と財政―高橋是清に何を学ぶか>>と題する社説を掲載しました。 帝国陸海軍の専横に抵抗しようと努めた高橋を読者に紹介する社説なのですが、こ…

第192回 小沢さん、鳩山さん、もう消えてください

いまの日本を代表すると思われている“大物政治家”のうちの二人がこれですからね。 日本が良くならない理由が自ずと理解できますよね。 「二人」って?いえ、「これ」に該当するのはこの「二人」だけではりませんが、ここで言おうとしているのは、民主党の小…