「愛国婦人会」?「愛国自警団」?「隣組」?

 「あなた、マスクをつけなさいよ。周りの人間をコロナで殺す気なの?」

    ・・・近所中の店で品切れなので、ただ入荷待ちしているだけなのに!

 

 「そのマスクのつけ方じゃダメでしょ?地域を守る気がないようね」

    ・・・生まれつきの肺疾患があって、鼻と口の両方を覆うようにマスクをつけると呼吸がちゃんとできないのに!

 

 「昨日もスーパーに行ってたのに、あなた、今日また?」

    ・・・自動車を持っていないし、腰を痛めていて、3日分の買い物を抱えて帰ることなんてできないのに!

 

 「国や都道府県が求めていることをやろうとしないあんたみないな人間がいるから、あたしたちのような”愛国婦人会” ”愛国自警団”が要るわけよ」

    ・・・相手・他人を思いやる気がまるでないあなたたちに何かを「愛する」ことができるわけ?

 

  社会に見え始めた同調圧力拡大の傾向を”権力亡者”安倍晋三が”日本の再軍国化”の梃子として利用しにかかりますよ、放っておくと。

  実に怖いことですよ、これは。