第163回 日本をどんな国にしたいのだろう?

  参議院議員選挙が終わりました。膨大な無駄に終わりました。
  日本国民=有権者は自らが<ただムードに流されるだけの衆愚>であることを再び証明してしまったようです。あの小泉“自民党をぶっ壊す”選挙のときとおなじように…。衆院民主党に圧倒的な議席数を与えた“政権交代選挙”のときとおなじように…。自分たちが何をしているかがまったく理解できないまま…。
  自民党を圧勝させた小泉“郵政改革”選挙を次の衆院選民主党に政権を与えることで無意味にしてしまったのと同様に、国民=有権者はこの参院選民主党過半数を与えず、あの政権交代の意義をゼロにしてしまったのです。
  国民=有権者は日本をどんな国にしたいのでしょうか?いや、そもそも、国民=有権者には<日本をこんな国にしたい>という思いがあるのかどうか?
  たとえば、このまま少子化が進めば日本は50年後には、国の経済活動を支えるだけの労働人口がない、福祉に見放された高齢者がやけに目立つ、希望を失った若者が日々の暮らしに喘ぎつづける、そんな社会になっているだろうというのに…。日本が世界の二流国に成り下がっている恐れさえあるというのに…。
  将来の日本をどういう国にしたいのか?国の肯定的な将来像を描くことに国民=有権者が無関心だから、政治家は、たとえば、消費税をいつ何パーセント上げるか上げないか、意見がぶれたかぶれていないか、などといった事の枝葉末節しか語らず、そんな議論を繰り返すたびにますます愚かになっていきました。
  愚かな政治家に迎合して全報道機関が際限なく無能になっていきました。
  昨年の衆院選で、事実上、日本政治史上初めての政権交代を実現したのだから、この参院選では民主党過半数議席を取らせ、衆院参院間のネジレをなくして、この国を本格的に動かしてもらおう、少なくとも次の衆院選までは民主党にのびのびとやらせてみよう、自民党政権下の半世紀には見えなかった何かが見え始めるかもしれない、と考えなかった日本国民=有権者をどう表現したらいいのでしょう?短気?未成熟?気まぐれ?無定見?
  この参院選は膨大な無駄だったと思うしかありません。