メジャーリーグMVPを創設すれば

  野球メジャーリーグではいま、アメリカンリーグの今シーズンのMVP候補について熱い”論争”がつづいているようです。

  ホームランを増産中のアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)と、いわゆる投打の”二刀流”で、昨シーズンに遜色がない活躍を見せている大谷翔平の、いずれがア・リーグのMVPにふさわしいかーという”論争”です。

 

  不毛な”論争”だと思いませんか?

  ア・リーグの過去の記録を塗り替えるホームラン数に到達したとしても、ジャッジはピッチャーズ・マウンドに一度も上がったことがありません。

  大谷とジャッジを公平に比較するための”基準”がどこにもないのです。

 

  大谷が”二刀流”をつづけて昨・今シーズに劣らない成績を挙げつづけたら?

  似たような”論争”が毎シーズン?

 

  そこで、この”論争”に終止符を打つことにしましょう。

  ナショナルリーグア・リーグそれぞれのMVPは残して、別に、両リーグを対象とした”メージャーリーグMVP”を新設するのです。

 

  それぞれのリーグのMVPはリーグ優勝したティームの中から選出するーというルールを加えることにしましょう。

  

  リーグ優勝をを逃したティームの中に格別に、つまりは、両リーグMVPを超える活躍ぶりを見せたプレイヤーが出現すれば、そのプレイヤーに”メジャーリーグMVP”の栄誉を与えるわけです。

 

  ”該当者なし”もありえるでしょう。それでも、両リーグのMVPは選ばれるのですから、これまで通りの栄誉がメジャーリーグには残されています。

 

  どうです?

  これで「大谷かジャッジか」論争は終わると思いませんか?

 

          ***