第313回  こんな悪文を書いているようでは…

                 

  報道機関が、恥ずかしがりもせずに、世に垂れ流しつづけている“悪文”について、また書くことにしました。
  “悪文”は、その書き手が論理の上で破綻していることの明確な証(あかし)だと考えるからです。
  一つの文の前後を正しくつなぐことができないような粗雑な頭脳では、たとえば政治の、複雑な状況を正確に、間違いなく把握・理解することができるはずがないからです。何事についても、まともに筋が通ったことをいえるはずがないからです。
  “悪文”の見本は今回もNHKの記事の中から選びました。
               *     *
  【新「労働時間制度」巡り調整本格化へ】 NHK 5月11日
  <政府は、来月をめどに取りまとめる新たな成長戦略に向けて、雇用制度改革を議論しており安倍総理大臣は、長時間労働を抑制しながら成果によって報酬が決まる新たな「労働時間制度」の創設の検討を関係閣僚に指示しています>
  この「…おり」は、「…いて」などと並んで、NHKが陥っている醜悪な論理破綻の典型的な証拠となっています。
  上の文の論理破綻ぶりは、この一文の中に“主語(に当たる語)”が「政府は」「安部総理大臣は」と、平等の重要さで、二つ並べられている、というところに表れています。この記事の中では、間違いなく、「安部総理大臣は……指示しています」という個所が主要点なのですから、それがただちに分かる書き方をしなければなりません。
  たとえば《来月をめどに取りまとめる新たな成長戦略に向けて、雇用制度改革が政府内で議論されている中で、安部総理大臣は(XX日)、長時間労働を抑制しながら成果によって報酬が決まる新たな「労働時間制度」の創設の検討を関係閣僚に指示しました》ではどうですか?論理的によほどすっきりしていると思いませんか?
  「…おり」などという不細工な語で一文の前後を無理につなぐ必要はないのです。
               *     *
  【「宝くじ当たる」詐欺 7300万円余被害】 NHK 5月11日
  <埼玉県越谷市の55歳の女性が、情報会社の社員を名乗る男から「会員になれば、宝くじが当たる」などとうその電話を受け、会員になるための費用などとして現金7300万円余りをだまし取られ警察は詐欺事件として捜査しています>
  ここでは「だまし取られ」が直接に「警察は」につながっています。まるで「だまし取られ」たのが「警察」ででもあるかのような、落ち着きが悪い書き方になっていますよね。
  《埼玉県越谷市の55歳の女性が、情報会社の社員を名乗る男から「会員になれば、宝くじが当たる」などとうその電話を受け、会員になるための費用などとして現金7300万円余りをだまし取られました。警察は、詐欺事件として捜査しています》というぐあいに、二つの文にするだけで、実にすっきりした記事になります。
  《情報会社の社員を名乗る男から「会員になれば、宝くじが当たる」などとうその電話を受け、会員になるための費用などとして現金7300万円余りを埼玉県越谷市の55歳の女性がだまし取られた事件について、警察は、詐欺の容疑で捜査を開始しました》という書き方も可能です。この文の“主語(に当たる語)”を「警察」だと決めて書くわけですね。
               *     *
  次の文は最悪だといえるものになっています。
  【岡崎が15点目 日本選手最多得点更新】 NHK 5月11日
  <マインツ今シーズン、リーグ7位となり、岡崎選手は34試合中33試合に出場し、シーズン15得点はドイツ1部リーグの得点ランキングで7位となる成績を残しました>
  「マインツは」「岡崎選手は」「シーズン15点は」……ですって。“主語(に当たる語)”が次々と三つも!
  脳の構造が分裂している記者が書いた記事だとしか思えません。
  厳密にいえば、この「シーズン15得点」はだれのものかが指定されていませんしね。…「マインツ」のものででもありえる、実に不細工な流れになっているでしょう?
  この文のポイントはあくまでも「岡崎選手」にあるべきなのですから、たとえば《今シーズン、リーグ7位となったマインツで34試合中33試合に出場した岡崎選手は、ドイツ1部リーグの得点ランキングで7位となる15得点をあげる好成績でシーズンを終えました》の方がまともな書き方だと思いませんか?
               *     *
  “悪文”は粗雑な頭脳から生まれます。
  粗雑な頭脳の持ち主たちに報道機関が乗っ取られているような現状を見逃していてはなりません。
  だって、政界・官界に棲む“賢い”連中の悪行を、その粗雑な頭脳のせいでチェックすることができないようでは、報道機関はその存在理由を失ったも同然なのですから。
  報道機関には、まずは、自分たちが“悪文”まみれになっていることを知ってほしいものです。そのことに気づいて、まともな文を書き上げようとする努力をすぐに始めてほしいものです。日本をいま以上に悪くしないために。日本人を不幸にしようと躍起となっている“無法者”安部自民党政権にこれ以上はだまされつづけないために。
               *     *
〔追加〕【10年前に拉致された25歳女性、米で保護】読売新聞 2014年05月22日
  <ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州で10年前に15歳で拉致された女性(25)が保護され、同州の警察当局は、女性を連れ回して性的暴行を加えていたとしてイシドロ・ガルシア容疑者(41)を逮捕した>
  正常な頭脳ならば<保護され>のあとには、たとえば<同州XX市に住む両親と再会した>などというように、その後その女性がどうなったかを書くはずです。どうしても<同州の警察当局は>とつづけたいのなら《米カリフォルニア州で10年前に15歳で拉致されたていた女性(25)が(XX日に)保護された事件で、同州の警察当局は(xx日)、女性を連れ回して性的暴行を加えていたとしてイシドロ・ガルシア容疑者(41)を逮捕した》という具合に書くべきです。
               *     *